地震

震源地からは遠く離れているけど、
職場で揺れを感じました。

ぐわんぐわんと横揺れ。
この後にもし大きいのが来たら と考えると落ち着かなかった。
何があっても、子どもたちは守らなきゃ。
それだけは強く改めて思いました。

被災地の保育所はどうなってるんだろう。
ニュースでも、子どもが保育所にいて
川の向こう側だった為に迎えに行けなかったお父さんが映ってた。
どうか、より多くの人の命が救われます様に。

被災地の人たちが、暖かい場所で安心して眠れる日が早く来ます様に。

誰かの大切な人たちが、沢山亡くなったと思うと本当に本当に心が痛い。
心からご冥福をお祈りします。

私の住んでいるところや職場のある街も、いつ地震が起こるかわからないと言われてる。
きちんと備えておかなきゃいけない。
大切な人たちの為にも。
そして、自分たちのこの日常を大切にして
日々、楽しくても辛くても精いっぱい生きなきゃ。

他の国から素晴らしいと言われる日本、日本人も捨てたもんじゃないって、人との繋がりを再確認してる。
この酷い状況を語るだけでなく、そんなことがテレビやネットで沢山流れていて嬉しくなった。
こんな状況の中でも相手を思いやれる人が本当に沢山いるんだと思うと心強い。